ここりごと

ここりごと
お絵描きとキラキラ星の日々

2.22.2011

ももいろケーキ

デコレーションケーキ

「ももいろケーキ」を時々作ります。
ザクロシロップで解いた粉砂糖のアイシングがけのかわいらしいケーキです
ミントリキュールで溶いたアイシングを使ってお花を描いたり
まぁるい実やお花の形の市販のデコレーション用のお砂糖菓子を飾ったり
最近は自分でもアイシングを固めに作って小鳥を作ったりもしているの。
お客さんの注文以外にも自分が大切に思う人へのプレゼントの時
年に何回か店頭にも登場させます。

このケーキ、中はシンプルなバターケーキですが
とってもおいしい!
私は自分で作るケーキの中でいちばん好きかもしれない。

なぜももいろケーキを作るようになったか?
吉祥寺にある「ゆりあぺむぺる」という古い喫茶店のケーキメニューにあった
「ベスのケーキ」名前だけ打は想像がつかないそのケーキ。
「ベスって何?誰?」そこがまた何とも魅力的で注文すると
ピンク色のケーキが出てきました。
ザクロシロップを混ぜたピンクの生クリームがジャムを挟んだスポンジケーキをすっぽり包んでいる。
なかなかない斬新な色のケーキに感激。

自分でも何かピンクのケーキを作れやしないかと
いろんな本を見て見つけたのはベトナムのかわいいデコレーションケーキ。
写真だけで作り方も味もわからない。
自分なりにこういうもの、と考えて生まれたのがももいろケーキでした。

このケーキはちょっと特別
レシピはまたそのうちに。

0 件のコメント:

コメントを投稿